らぐもーたるな気分

のんびりきままな備忘録ブログ

やばい、書類書き損じした・・・印押しちゃったから、修正テープコピーもできないときの対策

time 2020/09/14

地味にあるあるだとおもうのです。

入社書類とか、書き損じして、そのうえ押印しちゃったから、修正テープでコピーもできなくて、

ああああああああああ先にコピーしとけばよかったあああああああっていうの。

 

そんな時は、色消しコピー機能のあるコピー機を使えばいいのです!!

 

色消し機能?

Ricohさんのコピー機に基本導入されているものです。

指定色削除という機能。

https://manuals.ricoh.com/mfp/p_manual/MPCW2201JPN/ja/copy/int/0044.htm

結構どのRicohさんのプリンターにもついている機能です。

これの何がすごいって、インクの色を指定したら、その色の部分を消して印刷してくれるのです。

例えば、朱肉の印鑑なら、レッドとマゼンダを指定してコピーすれば、あら不思議、きれいに消えてしまうのです!!

 

どこでつかえばいいのか

といっても、その辺にRicohのプリンターが使える所があるわけない!

というわけで、当時探し続けて見つけたのが

秋葉原にある同人誌作成所

クリエーターズカフェ『秋葉原制作所』

ここで借りれるコピー機は、基本的にいろいろいじることができます。

つまり、「指定色削除」機能を使ってコピーすることができるのです!

私も実際に、お世話になりました。その節は本当に助かりました。

 

ちなみに、よくコピーで有名な、キンコーズさんや、アクセアさんのコピー機では、Ricohさんの古い機種で使えなかったり、

そもそもその機能のないコピー機だったりして、消すことはできませんでした。

コンビニの地色を消して印刷ですが、赤い下敷きを使ってみたりし、試行錯誤したのですが、うまく印刷することができませんでした・・・。

 

今のところ都内で、Ricohさんのプリンターの使えるところは、クリエイターズカフェくらいだったのですが、他にもあるのでしょうか・・・。

というか、とても便利な機能だから、Ricohプリンターが使えるミニストップで使えるようにしてほしいなぁ。

down

コメントする




テレビ

にゃんこ

サイト運営者

たらこ

たらこ

自由気ままにのんびりきままに、食べたり飲んだり、お出かけした記録です。結構頻繁ににゃんこのお話し。 連絡はお問合せより、ご連絡ください。

最近のコメント

    アーカイブ